地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」

上尾周辺の美味しいラーメン!人気店からおすすめの名店まとめ

上尾のおいしい「醤油ラーメン」まとめ

上尾市でおいしい「醤油ラーメン」が食べられるお店をご紹介!人気店の醤油ラーメンから、昔ながらの中華屋さんで食べられる懐かしい醤油ラーメンまで、上尾市のおいしい醤油ラーメンを厳選。

賀乃屋(かのや)

賀乃屋(かのや)
北上尾駅西口、上尾市春日にある賀乃屋。店頭で手打ちしている自家製麺が美味しいお店。中でも人気の「焼豚ワンタンメン味玉入り」は、手打ちならではの細めで平たい縮れ麺に、鶏と豚ガラを合わせたあっさりながらコクのあるスープによく絡み美味。つるんと舌ざわり滑らかなワンタンは、ごま油の風味が◎。チャーシューはジューシーなタイプとさっぱりタイプの2種類が楽しめる。毎日でも食べたくなるような飽きのこないラーメンを是非ご賞味あれ。

らぁめん 想縁

らぁめん 想縁
北上尾駅東口、上尾市上にある想縁の「らぁめん醤油味」は、麺の硬さ、背油の量、特製一味の量などが選べ、麺はストレートの細麺で、麺の固さは普通でも歯ごたえある食感。背油は普通でもたっぷりで、食べ応えもあり。一味はほのかにピリッと良いアクセントに。全体的に濃いめの味付けだが、後味はさっぱりで大満足の一杯。

麺楽屋(めんらくや)

麺楽屋(めんらくや)
北上尾駅西口、上尾市中妻にある麺楽屋。お店の一押し「コク正油あじ玉らぁめん」は魚介の風味が効いた、こってり濃いめの醤油スープ。魚介系スープならではの粉っぽさは少なく、濃厚だけどすっきり。ツルツルした細麺とも絶妙にマッチし、トロトロの味玉も絶品。期間限定メニューも多く、テーブル席もある店内はお子様連れのファミリーもおすすめ。
  • 住所:埼玉県上尾市中妻2-13-23
  • 電話:048-772-4323
  • 営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00 土、日曜、祝日 11:30~21:00
  • 定休日:月曜

サトウ

サトウ
北上尾駅東口、上尾市上にあるサトウ。こちらの「チャーシューメン」のトッピングは、ワカメ、メンマ、みじん切りのネギ。そして、チャーシューが二種類。とろとろ系のチャーシューと、しっかり系のチャーシューが。縮れ麺に、澄んだスープがマッチする。一見入りにくい一軒家のラーメン店だが、メニューの解説をしてくれたり、麺の硬さや味の濃さ等も聞いてくれる、とても親切なお店で出前も行っているとのこと。帰りに「寒いのでどうぞ」と、カイロをサービスしてくれたりと、優しさとラーメンでホッとしたい時には是非。

くいしんぼう

くいしんぼう
北上尾駅西口、上尾市浅間台にあるくいしんぼう。まず驚くのがそのボリューム!箸休めとしてつまみと果物のセットから始まる。オススメの「鮪ラーメン」は、野菜たっぷりの醤油ラーメン+別皿で大盛りの鮪の竜田揚げ。麺は細めの縮れ麺で、アッサリしつつも濃い目の味が◎。これらセットで相当なボリュームなので、店名の通り、くいしんぼう向けの店であることは間違い無し。

麺処・直久 アリオ上尾店

麺処・直久 アリオ上尾店
上尾駅西口、アリオ上尾の中にある麺処・直久。「直久こく旨ラーメン醤油味」を注文。スープは、さっぱり醤油味。麺はストレート麺。具材は、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギに海苔。フードコート内にあり、提供時間も早いので、ささっと食べたい人にはオススメ。また、子供用の取り皿も用意されていて、家族連れにも◎。

幸楽苑 上尾店

幸楽苑 上尾店
北上尾駅東口、上尾市久保にある幸楽苑。創業からのこだわりの「あっさり中華そば」。さっぱりとした醤油味で、味も見た目も懐かしさを感じる一品。大きく広々とした明るい店内で、お子様向けメニューも揃っているので、家族連れにおすすめ。日曜以外は深夜2時までの営業なので夜食にも。

ラーメン一代元上尾店

ラーメン一代元上尾店
北上尾駅東口、上尾市緑丘にあるラーメン一代元。とろーり半熟たまごがのった「熟成とろ玉ラーメン」は昔ながらの醤油ラーメン。透き通るスープはあきのこないさっぽり味。とろとろの半熟たまごと、シャキシャキのネギに、歯ごたえのあるメンマと、程よく脂ののったチャーシューが楽しめる。店内は広々としており、お子様連れのファミリーにおすすめ。

とんとんラーメン

とんとんラーメン
上尾駅西口、上尾市壱丁目アリオのすぐ近くに昔からある、とんとんラーメン。オススメの「ネギチャーシューメン」は、豚骨ベースの醤油スープで、トッピングは、ネギ、チャーシュー、ワカメ、もやし、海苔、メンマにうずらの玉子入り。昔ながらの懐かしい味を楽しめる一杯。

らーめんランド バリュープラザ上尾愛宕店

らーめんランド バリュープラザ上尾愛宕店
上尾駅東口、上尾バリュープラザのブードコード内にあるラーメンらんど「ばかうまラーメン」は、トッピング一切なしでこのボリューム。甘辛いスープに潜む麺に一口では届かない。辛味の効いたネギとシャキシャキもやしを感じつつ、麺と一緒にすすれば大満足間違いなし。

ラーメンショップ西門前店

ラーメンショップ西門前店
北上尾駅東口、上尾市西門前にある、ラーメンショップ西門前店。オススメの「チャーシューメン」は、肉もスープもくどすぎず、それでいてアッサリしすぎていない素晴らしいバランス。麺の太さも丁度よく、正に万人受けするラーメンであることは間違いない。駐車場が多少停め辛い部分もあるが、メニューも豊富にあるので、家族連れでも楽しめるラーメン屋。

らーめんみながわ

らーめんみながわ
上尾駅西口直結のショーサンプラザ内にあるラーメン店、らーめんみながわ。看板メニューの「中華そば」は、昔懐かしいサッパリとした醤油ラーメン。具材も多すぎず少なすぎずで◎。食事を頼むと+100円でドリンクを付けることが出来るのが嬉しい。セットメニューはもちろん、他メニューもかなり豊富で、ファミリーにおすすめ。

鳳龍(ほうりゅう)

鳳龍(ほうりゅう)
北上尾駅東口、上尾市緑丘にある街の中華屋さん鳳龍。こちらの「チャーシューメン」は、スープはあっさり優しい昔ながらの味。トッピングはチャーシュー、ネギ、サヤエンドウ、メンマとシンプルながら、脂ののったチャーシューはジューシーで柔らかく絶品。セットで注文したチャーハンも、とにかく旨い。また行きたいと思える名店に出会えた。

チャイナ

チャイナ
北上尾駅西口、上尾市井戸木にあるチャイナ。昭和の雰囲気漂うこちらの「ラーメン」は、まさに昔ながらの中華そば。トッピングは、のり、メンマ、チャーシュー、なると、薬味ネギ。チャーシューにもしっかり味がついており、とても美味しい。昼時や夕飯時は大変混雑するので時間を見計らって来店するのが吉。地元の人に愛される人気店。

太陽軒

太陽軒
北上尾駅東口、上尾市須賀ヶ谷にある太陽軒の「ラーメン」。麺は細麺と太麺選べ、トッピングには、海苔、ネギ、ワカメ、メンマにチャーシュー。見た目よりもかなりボリュムがあり、味がしっかりついているので、男性におすすめ。セットの麻婆丼も美味しいので、ラーメンはもちろん他メニューも気になるお店。
  • 住所:埼玉県上尾市須ケ谷2-49
  • 電話:048-771-3812
  • 営業時間:(月~土曜)11:00~15:00、17:00~20:30(日曜)17:00~20:00
  • 定休日:月曜

清楽(せいらく)

清楽(せいらく)
上尾駅西口、上尾市中新井にある中華屋さん清楽の「チャーシューメン」は、ネギがたっぷり、ワカメにメンマ、チャーシュー入りの昔ながらの中華そば。とにかくチャーシューが絶品で、他では中々味わえない一杯。常連客で賑わう隠れた名店で、駅から遠く交通手段が限られるが、それでも行く価値あり。

中華屋敷 上尾店

中華屋敷 上尾店
上尾駅東口、上尾市村にある中華屋敷のおすすめ「岩のりラーメン」。岩のりのインパクト大なこのラーメンは、出て来てすぐは、岩のりの歯ごたえがパリパリ。時間が経つと、スープに馴染んで食感が変わるので、海苔好きの方にはたまらない一品。テーブル席もあり、メニューも豊富なので家族連れにおすすめ。

歩・歩(ぽっぽ)

歩・歩(ぽっぽ)
上尾駅西口、上尾市今泉にある歩・歩。「支那そば」は一見すると王道の醤油ラーメンだが、魚介の出汁が効いたあっさりしたスープ。麺はのど越しの柔らかめの麺でスープと相まって優しい味わい。燻製されたチャーシューは肉の旨みがしっかり出ていて、風味も抜群。ご夫婦で営まれている店内はアットホームな空間で、併設されている今川焼きも是非。

五十番

五十番
上尾駅西口、上尾市西宮下にある五十番。昔ながらの中華料理屋さんの「チャーシュー麺」は中太、ストレート多加水の麺に、スープは、昔ながらの醤油味。具材は、チャーシュー丼いっぱい、ワカメ、ネギにメンマ。年数重ねて来ると店内がベトベトする事が良くありますが、こちらは清潔で好印象。テーブル席もあり、家族連れでも安心。

天津

天津
上尾駅東口、上尾市錦町にある天津。昔ながらの中華屋さんにある「チャーシュー麺」は、スープはあっさり、飽きのこない醤油スープがちぢれた麺と絡む懐かしの味。トッピングは、シンプルなチャーシュー、なると、ネギ、メンマ、かいわれ。どこかホッとするような優しい味で地元の人に愛される一杯。

萬福飯店

萬福飯店
上尾駅東口、上尾市東町の上尾運動公園近くにある萬福飯店。佇まいは、昔ながらの中華料理屋さん。こちらの「チャーシューメン」は麺はもちもち縮れ麺。スープは、最近では少なくなった純粋な醤油味。チャーシューは、下味がしっかりついていて、美味。他には、ワカメ、ネギとカイワレのトッピング。量も多く、大満足の一杯。

福一番

福一番
上尾駅東口、上尾市愛宕にある福一番。こちらの「醤油ラーメン」は、あっさり醤油スープと、ストレートの中太麺という王道ラーメン。トッピングのシャキシャキもやしが良いアクセントに。昔ながらの優しい味を楽しめる一杯。

ぎょうざの満洲 上尾東口店

ぎょうざの満洲 上尾東口店
上尾駅東口すぐ、上尾市宮本町にあるぎょうざの満洲。店名が入った「満洲ラーメン」は、あっさりながら深みがある醤油ラーメン。少し縮れた麺はツルツル食感で、スープとの相性も抜群。クセのない王道ラーメンがワンコインで食べれるのも魅力的。

餃子の大将 上尾本店

餃子の大将 上尾本店
上尾駅西口近く、上尾市柏座にある餃子の大将の「ラーメンセット」。麺は、細麺、縮れ、多加水麺。具材は、チャーシュー、ワカメ、ネギ、メンマに海苔。スープは鶏ガラベース。昔ながらの中華そばで、懐かしい味わいでスルスルと食べられる。餃子専門店なので、種類も豊富で、気さくな店員さんで店内の雰囲気も◎。

中華食堂双喜亭

中華食堂双喜亭
上尾駅西口すぐ、上尾市柏座にある双喜亭。「チャーシュー麺」を注文。スープは鶏ベースであっさりとして、縮れた麺との相性も◎。具材は、チャーシュー山盛り、白髪ねぎ、青菜。昔ながらのラーメンを思い出す。ラーメンはボリューム満点で、更に小ライスが無料で付くので、お腹いっぱい食べたい方は是非。

中華料理一竜

中華料理一竜
上尾駅東口、上尾市二ツ宮の氷川幼稚園前にある中華料理一竜。こちらの「半チャーハン・ラーメンセット」は、麺は中太縮れ麺でスープはあっさり。具材はチャーシュー、ネギ、わかめ、メンマにナルトの正に昔ながらのラーメン。セットのチャーハンも美味しく、コスパ◎。

台湾料理パンダ

台湾料理パンダ
上尾駅東口、上尾市本町にある台湾料理パンダ。店名の通り、パンダのぬいぐるみが沢山ある可愛らしい店内。こちらの「醤油ラーメン」はあっさりとした味わいのスープと、縮れた麺の王道の醤油ラーメン。穴あきスプーンのおかげで具材を残さず食べられる。ボックス席もあるので、ゆっくり食事を楽しめる。

※お店の営業時間や休日が変更になる場合もありますので、事前にご確認の上ご利用ください。

※この特集はまいぷれ街角ライターによる記事です。