地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」

上尾周辺のおしゃれカフェ!人気店からおすすめ穴場カフェを厳選

上尾のおすすめカフェ<おしゃれでかわいい>人気店まとめ

埼玉県上尾市にあるおしゃれなカフェをご紹介。美味しいカフェランチ情報や、人気のスイーツ&ケーキ、こだわりのコーヒーや可愛いラテアートが楽しめるカフェ、更に勉強や仕事ができる無線LAN・電源完備のカフェなど、上尾のおすすめカフェ情報がここに集結!上尾でカフェを探すならまいぷれで決まり!

Fresco Caffe(フレスコカフェ)

上尾駅徒歩4分。お洒落空間でゆったりくつろげるカフェ

上尾駅西口から徒歩4分、モンシェリー通りを抜けた突き当たりにあるFresco Caffe。1階は明るくスタイリッシュなテーブル席がメイン。2階に上がるとまるでお洒落な家のリビングのようなソファー席のゆったりとした空間が広がる。


とろーり卵オムライス

その名の通り、トロットロの卵と、魚介風味でふかみのあるケチャップライスとの相性は最高。オムライスにかけられたトマトピューレもトマトの食感も残しつつ、ジューシーなゴロゴロナスも美味。小鉢サラダとジャガイモのコンソメスープがついてコスパも◎。


ロイヤルミルクティーパウンドケーキ

フルーツとジェラートが付いたドルチェプレート。ロイヤルミルクティーパウンドケーキは、しっとりフワフワのパウンドケーキで、しっかりとミルクティーの風味を感じることのできるクオリティー。バニラジェラートとサクサクのコーンフレークとからめて召し上がれ。


カフェラテ

見た目も楽しく女性に人気のラテアートは、本場イタリアで絶大な人気を誇るラバッツァの豆を使用。バリスタ達が丁寧にアートしたカプチーノやカフェラテを是非ご賞味あれ。


住所

埼玉県上尾市柏座2-4-4 コウトクエンタープライズビル2
電話050-5890-6126
営業時間11:00~23:00
定休日お盆、年末年始

とろーり卵オムライス

ロイヤルミルクティーパウンドケーキ

カフェラテ

一凛珈琲

落ち着いた雰囲気で居心地抜群の人気カフェ


上尾市東町にある一凛珈琲。さいたま水上公園近くにあるスタイリッシュな建物が目印。店内はウッド調の落ち着いた雰囲気で、ランチタイムはもちろん、どの時間帯もお客さんが賑わう人気店。天気の良い日は居心地の良いテラス席がおすすめ。テラス席はペット同伴OK。駅から離れているが、大きな駐車場があるので、車での来店が◎。


ふわとろオムライス

生クリームを使った「ふわとろオムライス」は、その名の通りふわふわとろとろのたまごに包まれた、ケチャップライスとコクのあるデミグラスソースの相性も抜群。また食べたくなる美味しい一皿。


コーヒーの恋人 一凛バウム

人気ナンバーワンの一凛バウムを注文。ほどよい甘さの中に深い風味があり、しっとりとした触感も◎で、珈琲との相性は抜群のバウムクーヘン。2015年モンドセレクション銀賞受賞し、上尾市観光協会推奨土産品にも認定されただけあり、大人から子供まで誰もが納得する逸品。


淹れたてアイス珈琲

紙ではなく布フィルターで抽出を行うネルドリップ。珈琲には芳醇な苦みがあり、一凛バウムとの相性も抜群。氷たっぷりのグラスに、淹れたて珈琲を自分で注ぐスタイルも面白い。一気に注ぐと深い香りが漂い二度楽しめる。珈琲好きにはたまらない逸品。


住所埼玉県上尾市東町2丁目10-26
電話048-775-1173
営業時間8:00~19:00(日~木曜)、8:00~22:00(金、土曜)
定休日年中無休

ふわとろオムライス

コーヒーの恋人 一凛バウム

淹れたてアイス珈琲

SUTTENDO COFFEE

素敵なステンドグラスで飾られたお洒落なカフェ

上尾市中妻、北上尾駅西口から徒歩5分のSUTTENDO COFFEE。全席禁煙でカウンターやソファー席など合わせて50席。席と席の間隔が広く、ゆったりとくつろげる。店内は窓やランプなど素敵なステンドグラスで飾られ、贅沢なひと時が過ごせる。駅近だが駐車場も完備で子連れでも◎。


半熟卵のオムライス

1番人気!半熟卵のオムライスを注文。生クリームがアクセントのコクのあるデミグラスソースの中央に、トロットロの卵に包まれたオムライスが登場。二つにわってみると隠し味のチェダーチーズが溶け出しケチャップライスと絡み合って絶妙なコンビネーション。ランチセットで付いてくるコーヒーゼリーも適度な苦味と甘みのあるミルクで大人の味。


ふんわりショコラワッフル

人気ナンバーワンのスイーツ、ふんわりショコラワッフルを注文。焼き立てのワッフルはしっとりフワフワだが表面はカリカリサクサクで絶妙な食感が楽しめる。甘みを抑えたホイップクリームとの相性は抜群であっという間に完食。日替わりでブレンドされるオリジナルコーヒーと一緒に注文するのが吉。


住所埼玉県上尾市中妻1-16-8
電話048-856-9116
営業時間9:00~22:00
定休日年中無休

半熟卵のオムライス

ふんわりショコラワッフル

KOMIBOU(コウミボウ)

コーヒー好き必見のスペシャリティーコーヒー豆専門店

上尾市上町にあるKOMIBOU。スペシャリティーコーヒー豆専門店のこのお店は、入り口すぐにある焙煎機で自家焙煎されたコーヒーを楽しめる。ウッド調で温もりがあり、センスの良いインテリアや小物が並ぶ店内には、コーヒーの情報があちらこちらにあり、コーヒーへのこだわりや思いが感じられる。人気店なので、ランチタイムは平日でも混雑し、ランチメニューが売切れてしまうことも。また、駐車場が入りづらいので注意が必要。


ハンバーグと焼野菜のグリル

熱々のスキレットで運ばれてきたハンバーグは、しっかり肉感がありながら柔らかくジューシー。ソースをかけるとライスに良く合うコク深い味わいに。彩り鮮やかな焼野菜は大きくカットされているので食べ応え抜群。ドレッシングが絶品のサラダと、ヘルシーな小鉢、スープがつき、全体的にボリューム満点なのでがっつり食べたい人におすすめ。


クリームチーズタルト

女性に人気のクリームチーズタルトは、やわらかいチーズを食べているかのようなクリーミーで濃厚な味わい。コーヒー豆専門店なだけあり、コーヒーとの相性は抜群。しつこくないさっぱりとした甘さと程よい酸味がコーヒーの苦味と絶妙にマッチ。ぜひコーヒーと一緒にいただきたい一皿。


あっさりブレンド

甘みと香りにこだわって厳選したプレミアム豆を店内で焙煎。注文したあっさりブレンドは、グアテマラ・コロンビア・ブラジルのブレンドした酸味・苦味・甘みが程よいバランスの良い一杯。あっさりの名の通り、雑味がなく後味はすっきりなので、コーヒーが苦手な方でも美味しくいただける。


住所埼玉県上尾市上町2丁目2-19
電話048-771-1161
営業時間10:30~19:30
定休日年中無休

ハンバーグと焼野菜のグリル

クリームチーズタルト

あっさりブレンド

高倉町珈琲 上尾店

高級かつモダンな雰囲気で楽しむ贅沢なひと時

上尾市緑丘にある高倉町珈琲。高級感がありつつ、モダンな店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと贅沢なひと時が味わえる。健康にも配慮されており、リーフ野菜や、ベビーリーフはJAS有機野菜、ロメインレタスは農薬不使用のものを使っているのも嬉しいところ。禁煙席78席、喫煙席16席、テラス9席と、店内もかなり広め駐車場も39台と十分な台数、北上尾駅東口から徒歩3分の好立地で便利。昼時は込み合うので、12時前に入店するとスムーズ。

 

エッグベネディクト

一番初めに目についたエッグベネディクトを注文。カリカリトーストされたイングリッシュマフィンに、ハム、ポーチドエッグがのせられ登場。食す前から、見た目だけでも美味しさが伝わってくる。玉子・バター・白ワインで作ったオランデーズがたっぷりとかけられ、フォークで卵を割ると、トロットロの玉子の黄身があふれてきて二度楽しめる。マフィンとトロトロ玉子との相性は抜群で、少しピリッとくる胡椒が隠し味になっていて、クセになる一品。

 

フレッシュフルーツのリコッタパンケーキ

自分へのご褒美で、フレッシュフルーツのリコッタパンケーキを注文。フルーツは季節によって変わるらしいが、イチゴ、バナナ、キューイ、オレンジ、パイナップルがこれでもかというボリュームでたっぷりのクリームに盛り付けされて登場。ベリー風味のフルーツソースが酸味が効いてフルーツの甘さを際立たせる。ふわっふわのリコッタパンケーキのとろける触感も絶品。

 

住所 埼玉県上尾市緑丘3-47-6
電話 048-778-7024
営業時間 7:00~23:00
定休日 年中無休

エッグベネディクト

フレッシュフルーツのリコッタパンケーキ

星乃珈琲店

連日多くの人でで賑わう有名店

上尾市小敷谷にあるカフェ、星乃珈琲。さすが有名店なだけあり、連日多くの人で賑わっている。広々とした店内は天井が高く、開放感があり混みあっていてもさほど気にならない作り。小さな子どもようの椅子も完備しており、また分煙もされているため子ども連れのママさんでも安心。

 

ダブルチーズのビーフシチュースフレドリア

いかにもカフェらしく見た目にもキレイな欲張りメニューが豊富。ダブルチーズのビーフシチュースフレドリアは、ふわふわのスフレが上にたっぷり乗った贅沢な一品。スプーンを入れてみると濃厚なビーフシチュードリアが顔をのぞかせ、スフレと絡めていただく。チーズ好きな方には一度は食べていただきたいメニュー。

 

キャラメルりんごのスフレパンケーキ・紫いもアイス添え(シングル)

スイーツも豊富で何度も通いたくなってしまいそう。キャラメルりんごのスフレパンケーキ・紫いもアイス添えは、シングルかダブルかを選択できる。焼き上がりに20分程度掛かってしまうが、程よい焼き加減のパンケーキにキャラメルとりんごが絶妙な美味しさを引き出してくれる。自分へのご褒美にぜひ。

 

星乃ブレンド

お店オススメの星乃ブレンドは、濃い目の味わいで、スイーツと一緒にいただくことでより引き立てられる美味しさ。休日や休憩時に飲みたくなる一杯。

 

住所 埼玉県上尾市小敷谷880-127
電話 048-783-3380
営業時間 (月~金曜)8:00~20:30 (土・日曜、祝日)7:00~21:30
定休日 年中無休

ダブルチーズのビーフシチュースフレドリア

キャラメルりんごのスフレパンケーキ・紫いもアイス添え(シングル)

星乃ブレンド

ハンプティーダンプティー 上尾ショーサンプラザ店

可愛らしさ抜群!女子ウケ満点のカラフルカフェ

上尾駅直結のショーサンプラザ内にある雑貨屋、ハンプティダンプティに併設されているカフェ、GINGER Cafe。雑貨屋というだけあり、内装はカラフルで可愛さ抜群!子ども用の椅子などの設備はないが、女の子は喜んでしまうような可愛いカフェ。

 

レモンクリームカレー

身体に優しいヘルシー素材を使用したメニューがたくさん。ランチ時にぜひ食べたいのが、豆乳ベースで作られた優しい味のレモンクリームカレー。辛さ控えめで、ライスは白米か十六穀米のどちらかを選ぶことができる。オプション(有料)でサラダ・ドリンクのセットもつけることができる。

 

クリームチーズとブルーベリーのワッフル

ヘルシーなスイーツメニューも豊富なこちらのカフェ。お店オススメのクリームチーズとブルーベリーのワッフルは、たっぷりの生クリームとクリームチーズ・ブルーベリーがちりばめられた見た目も可愛いボリューム満点のスイーツ。食べてみると意外と甘さは控えめで、ちょっと一息つきたい時にピッタリ。

 

住所 埼玉県上尾市谷津2丁目1-1
電話 048-783-5038
営業時間 11:00~20:00(19:30以降はテイクアウトのみ)
定休日 年中無休

レモンクリームカレー

クリームチーズとブルーベリーのワッフル

ソラリス

種類豊富な絶品フードメニューが食べられるカフェ

上尾市仲町にあるカフェ、ソラリス。ランチは11時からオープンしており、種類も豊富。広めの店内は分煙が管理されているので子連れにも嬉しい。駅から距離があるが、隣のマンションに駐車場があるので利用しやすいカフェ。

 

ハンバーグステーキ 本日のソース(おろしハンバーグ)

フードメニューが充実しているソラリス。ランチタイムには、日替わりでソースが変わるハンバーグが。オプション(有料)でミニサラダ・スープ・ドリンクがセットとして付けることができる。ジューシーな肉汁が口いっぱいに広がるハンバーグは、単品でもなかなかのサイズ感で、ごはんはおかわり可能!男性も大満足のボリューム。セットスープがとても優しい味付けで、毎日でも通いたくなりそう。

 

本日のケーキ

日替わりケーキのモンブラン。小振りなのでランチ後のデザートとしてちょうど良いボリューム。栗の風味・甘さもしっかりとあり、食べ終わったあとは幸せな満足感でいっぱいになること間違いなし。コーヒーと一緒にいただくと非常に◎。

 

ブレンドコーヒー

コーヒーは飲みごたえがありながらも喉に残る感じはなくサッパリとした味わい。ランチのあと・午後の一息つきたい時間にピッタリ。また、ドリンクメニューは一杯目と同じメニューであれば二杯以降半額になるという嬉しいサービスも。読書をしながらおいしいコーヒータイムを過ごしたい。

 

住所 埼玉県上尾市仲町2丁目6-12
電話 048-771-2070
営業時間 11:00~19:00
定休日 年中無休

ハンバーグステーキ 本日のソース(おろしハンバーグ)

本日のケーキ

ブレンドコーヒー

ベジカフェ 幸せの扉

有機栽培の野菜が楽しめる女性に嬉しいカフェ

上尾市柏座、上尾駅西口のツタヤ近くの雑居ビル3階にあるベジカフェ。お店の扉を開けると白を基調とした高級モダンなデザインで、大きい窓から差し込む太陽の陽を感じながらランチも楽しめる、広々ゆったりと落ち着けるおしゃれカフェ。使用している野菜はすべて国産有機野菜で築地の八百屋さんから仕入れをしているこだわりも嬉しい。席数も30席もあり、喫煙ルームも完全分煙されていて、子連れでも安心できる女性目線のおすすめカフェ。

 

幸せのナポリタン

どこか懐かしい味わいのケチャップソース。少し酸味が効いている点がオリジナリティがあってとても美味。麺も太目でソースとの相性は抜群。モチモチとした食感がクセになる。セットのサラダも、ボリュームも満点のシャキシャキレタスにパプリカや大豆などトッピングされ色味豊で見た目も美しい◎

 

ベリースペシャルハーフサイズ

使用されているバゲットは一晩じっくりと卵液に浸けて焼かれており、外側はカリッと、内側はジューシーでフワフワの美味。たっぷりのいちごに、カラメルソースをからめると絶妙な甘み・酸味・触感が楽しめる逸品。チョコバナナなどのバリエーションも豊富で自分へのご褒美で注文したい。女性・子供ににおすすめ。

 

住所 埼玉県上尾市柏座1-1-27 上尾プリンスビル 3F
電話 048-782-6883
営業時間 11:00~16:00 19:00~24:00
定休日 日曜

幸せのナポリタン

ベリースペシャルハーフサイズ

スターバックスコーヒー 上尾二ツ宮店

県内屈指の広々空間! ココでしか味わえない贅沢な時間

上尾市二ツ宮にあるスターバックスコーヒー。埼玉県内屈指の店舗面積を誇る贅沢な広さが特徴。高い天井と、勾配屋根から差し込む陽射しが心地良い。店内からは中庭を臨むことができ、大樹を眺めながらのひとときは日常の疲れを癒してくれそう。ベンチもあるので、天気の良い日は屋外で自然を感じながら珈琲を飲むのも◎。上尾駅からは少し遠いので、車で行くのがおすすめ。

 

シナモンロール

バターを織り込んだ生地を使い、手作りで巻いているとのこと。シナモンを巻いた生地がキレイに並んでいて縞模様も楽しめる。温めてもらうと、アイシングもほどよく溶けて生地もふんわり。シナモンの香りも増して一段と美味しくなる。甘いスイーツが好きな方には特におすすめ。

 

住所 埼玉県上尾市二ツ宮957-1
電話 048-770-6801
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休

カフェ・ド・フォーレ アリコベール店

上尾駅直結。明るく開放的な店内でくつろぎの時間を

上尾駅東口直結、まるひろ2階入り口正面にあるカフェ・ド・フォーレ。親しみやすい店員さんと常連さんが集う、開放感ある明るい店内で、ゆったりくつろげる。また、店内はしっかり分煙されているので、たばこの煙が気になる方も安心。上尾駅利用者はもちろん、お買い物ついでに気軽に立ち寄れるカフェ。

 

BLTチーズサンド

ベーコンレタストマトチーズサンドを注文。サンド系を注文すると、食パンとフランスパン、好みで選ぶことが出来る。食パンはヘルシーなライ麦パンで、サクサクなパンの中にフレッシュ野菜とベーコン、チーズがマッチしていて絶品。ブラックペッパーのアクセントも◎。

 

チョコレートケーキ

一見普通のチョコレートケーキだが、中にはチョコクランチとヘーゼルナッツが。このサクサク食感と濃厚なチョコクリームの組み合わせにうなずける事間違いなし。

 

カフェオレ

選びぬいた珈琲豆を使っているだけあって、牛乳で割ったカフェオレでも、非常にいい香りとおいしさが滲み出ている。砂糖などはセルフサービスで、好きな分だけ取って入れる事が出来るので、自分好みの味に調節できる。

 

住所 埼玉県上尾市宮本町1-1 2階
電話 048-775-5199
営業時間 10:00~19:30
定休日 百貨店に準ずる

BLTチーズサンド

チョコレートケーキ

カフェオレ

グランベル

ミーティングや打ち合わせなどビジネスマンが集う駅近カフェ

上尾駅東口、ベルーナのビルの1Fにあるカフェ、グランベール。分煙はされていないので大人のみで行くのが好ましいが、駅からすぐの場所にあり、アクセスはばっちり。周りにオフィスビルや店がたくさんあり、ビジネスマンが多く見受けられる。ランチタイムは混雑が予想されるので早めに行くのがオススメ。

 

月変わりランチ

ランチメニューはとても豊富。肉系のメニューも多く、男性も満足できるカフェ。一日十食限定の月変わりメニューがあり、この月はから揚げのランチプレート。甘辛ダレを絡めたから揚げはついついご飯が進んでしまう一品。カットフルーツがセットで付いてくるので、食後ももたれることのない満足感を味わえる。

 

住所 埼玉県上尾市宮本町4-2
電話 048-772-9292
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜

月変わりランチ

幹(みき)

雰囲気抜群。ゆっくり落ち着ける昔ながらのカフェ

上尾市愛宕にあるカフェ、幹。外観だけだと小さいように見えるが、中に入ると二階席もあり広々としている。店内やメニューなどいたるところにうさぎが。可愛い雰囲気が漂っているが、分煙化はされていない。地元の人に愛される昔ながらのカフェ。

 

ランチセット

メインメニューのパスタは種類がとても豊富で、単品でも注文可能。鶏とキノコのチーズクリームは、濃厚ながらもあっさりとした風味のソースが麺とよくからみどんどん進んでしまう一品。ランチセットにするとサラダ・スープ・ドリンク付。

 

スペシャルブレンドコーヒー

お店自慢のスペシャルブレンドコーヒーは、お茶うけとしてうさぎのクッキーが一枚付いてくる。重めのコーヒーが好みの人にピッタリな重厚な味わいが、クッキーと非常に良く合う。コーヒー好きには是非一度は飲んでいただきたい一杯。

 

住所 埼玉県上尾市愛宕1丁目20-12
電話 048-776-0171
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休

ランチセット

スペシャルブレンドコーヒー

ドトールコーヒーショップ 上尾ショッピングアベニュー店

北上尾駅すぐ。地元の人が集まるカフェ

上尾市緑丘、PAPAショッピングモール内にあるドトールコーヒー。北上尾駅から徒歩3分でアクセスは抜群。PAPAには併設の特大駐車場もあり、買い物ついでに立ち寄ることも出来る。店内はコンパクトながら落ち着いた雰囲気でお茶や食事を楽しめるが、ランチタイムやティータイムは平日でもやや混雑するので注意。

 

ジンジャー照り焼きチキン ~ハニーマスタード~

ドトールの看板メニュー、ミラノサンドからジンジャー照り焼きチキン ~ハニーマスタード~を注文。生姜入りの照り焼きソースで味付けされた鶏スライスは薄切りでもジューシーで存在感抜群。まろやかでクリーミーなチーズ入りの玉子サラダと、ほんのりピリッと香るハニーマスタードの絶妙な組み合わせが◎。シャキシャキ食感のレタスやオニオンなどのフレッシュな野菜も良いアクセントに。具沢山で食べ応えもあり、ランチでも軽食でもおすすめ。

 

2層のチーズケーキ

女性に人気で、店員さんおすすめの2層のチーズケーキは、程よい酸味でクリーミーなレアチーズケーキとまったり濃厚なベイクドチーズを重ねたケーキ。それぞれのチーズケーキの間にはコクのあるキャラメルガナッシュが挟まれ、絶妙な味のアクセントに。トッピングのピスタチオの食感もたまらない。コーヒーと一緒に味わいたい上品なスイーツ。

 

住所 埼玉県上尾市緑丘3丁目3-11-2
電話 048-778-0800
営業時間 10:00~20:00
定休日 ショッピングモールに準ずる

タリーズコーヒー アリオ上尾店

キッズスペース完備で大人から子供まで楽しめるカフェ

上尾市壱丁目、アリオショッピングモールのホーマック側入口のすぐ左手にあるタリーズコーヒー。観葉植物やお洒落な間接照明と広々とした開放的な空間で、ショッピングモールにいることを忘れてしまうくらい優雅な時間が過ごせる。分煙室やちょっとしたキッズスペースもあり、大人から子供までゆったりと利用できる。

 

ボールパークドッグアボカド

パリッとジューシーなソーセージの上に、ペースト状のアボカドがたっぷり乗ったホットドッグ。アボカドならではのクリーミーさと濃厚さに魅力される事間違いなし。パンはもっちりとしたライ麦パンで、歯ごたえもしっかりあり、見た目以上に食べ応え抜群。是非一度お試しあれ。

 

ミルクレープクリーミーティラミス

コクのあるマスカルポーネクリームと口あたりのよいなめらかなホイップクリーム、2種類のクリームの贅沢な風味が口の中に広がる。クリームの下にはコーヒースポンジ、上にはココアパウダーがかかってるのでコーヒーにもマッチ。カロリーも控えめなので、自分へのご褒美に是非。

 

ミルキーフラットホワイト

キレのあるエスプレッソとスチームミルクの自然な甘みが、絶妙なバランスで互いの旨みを引き立てあう満足度◎のカフェラテ。かわいらしいハートのラテアートも楽しい一杯。

 

住所 埼玉県上尾市大字壱丁目367
電話 048-780-1188
営業時間 10:00~21:00
定休日 ショッピングモールに準ずる

薔薇の小径

一歩足を踏み入れると広がるメルヘンチックな世界観

上尾市領家にあるカフェ、薔薇の小径。一歩足を踏み入れると広がるメルヘンチックな世界観。店内に飾られている人形や絵画は、すべて人形作家の店主が製作したもの。店名の通り、シーズンになれば薔薇が咲く庭を眺めながらお茶を頂ける。

 

薔薇の小径オリジナルカレーセット

贅沢な空間で提供されるオリジナルカレーは、サラダとドリンク、お店イチオシのシフォンケーキまたはレアチーズがセットに。マイルドな口当たりのカレーは女性に丁度良い量で、店内の雰囲気も相まって贅沢気分を堪能できる。

 

シフォンケーキ

お店のイチオシのシフォンケーキは、優しい味で、添えてあるクリームと一緒にいただくととても美味。甘さ控えめなので甘いものが苦手な方にもオススメしたいケーキ。

 

ローズヒップティー

店名にもある薔薇のお茶、ローズヒップティーは、お店独自で調合されており、通常のものよりも酸味が少し抑えられており飲みやすい味になっている。カフェインレスの女性に優しいお茶なので、来店の際には是非。

 

住所 埼玉県上尾市領家400-3
電話 048-781-0538
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜、祝日

薔薇の小径オリジナルカレーセット

シフォンケーキ

ローズヒップティー

Living Cafe Senza (リビングカフェセンツァ)

可愛いお家のリビングのようなアットホームカフェ

上尾駅東口、市役所通りを約15分ほど歩いたところにあるリビングカフェ センツァ。店内は広々としており、その名の通り可愛らしいお家のリビングのようなアットホームな雰囲気。女心をくすぐるインテリアやクッションが並べられ、居心地も◎。カフェの利用はもちろん、お料理教室、ヨガ教室などサークル活動も行っており、貸切パーティーやスタジオのレンタルも可能。

 

サーモン&アボカド丼

角切りのサーモンとコクのあるアボカドの間違いない組み合わせに、フレッシュな水菜と角切り長いもがシャキシャキ食感をプラス。食材の大きさが切りそろえられているので食べやすく、あっという間に完食。ランチタイム11:00~14:00までで、ランチセットには彩り豊かなサラダとスープ、ドリンク付。

 

Wベリーワッフル

イチゴとブルーベリーがちりばめられた、Wベリーワッフルを注文。見た目にも可愛らしいこのワッフルは、思わず写真を撮りたくなるような一皿。外はカリッと中はふんわりの温かいワッフルに、バニラアイスと生クリームがベストマッチ。ベリーはほんのり甘酸っぱく、良いアクセントに。

 

カフェラテ

飲むのをためらってしまうほど可愛いクマのラテアートが施されたカフェラテは、砂糖を入れなくても十分甘いのでコーヒーが苦手な方にもおすすめ。広々とした店内でゆっくり食後の一杯が楽しめる。

 

住所 埼玉県上尾市本町2-13-8
電話 048-776-7730
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜、土曜

サーモン&アボカド丼

Wベリーワッフル

カフェラテ

ボナール

ノスタルジックな佇まいで薄暗さが心地よい、大人の休憩処

上尾市東口、東武ホテル1Fにあるカフェ、ボナール。小さめの店内だが、薄暗さが心地よく大人の休憩スペースといった雰囲気。分煙されていないのが悔やまれるが、駅からすぐの好立地のため、アクセスがしやすいのも魅力。

 

日替わりランチ

食事メニューが豊富で日替わりランチもあり、鱈の香草焼きは臭みがまったくなくトマトとチーズのソースとの兼ね合いが絶妙。味噌汁、冷奴や漬物など小鉢も付いて栄養バランスも◎。ランチにはドリンクがセットに。

 

ブレンドコーヒー

昭和の懐かしさが漂う店内で堪能する味わい深いブレンドコーヒーは、休日に読書をしながらのんびりはもちろん、仕事や買い物の合間にほっと一息つくのに最適。

 

住所 埼玉県上尾市柏座1-1-21
電話 048-775-2907
営業時間 12:00~22:00
定休日 日曜

日替わりランチ

ブレンドコーヒー

花一りん

可愛らしいインテリアが並ぶ隠れ家カフェ

上尾市井戸木にあるカフェ、花一りん。お母様と娘さんで営まれているこのお店は、閑静な住宅街にあり、手入れの行き届いた軒先が暖かみを感じさせてくれる。店内は決して広くはないが、座敷席もあるため小さい子ども連れでも安心。

 

ランチ

「食」をとにかく大事に考えている店主が毎朝6時から仕込むランチは、メインのほかに何種類もの小鉢が付くのが嬉しいポイント。人気のカジキの西京焼は、程よい弾力があり食べ応えがあるのにサッパリとした味わいの一品。現代に不足している和食本来の味を楽しむことができ、毎日のように通う人もいるほど。

 

本格ドリップコーヒー

お店こだわりのコーヒーは、布フィルターを使用して淹れる本格ドリップコーヒー。深い味わいで上質な休憩時間を与えてくれる。

 

住所 埼玉県上尾市井戸木4-11-14
電話 048-774-6206
営業時間 11:00~17:00
定休日 土・日・月曜、祭日

ランチ

本格ドリップコーヒー

ぷちとまとアートカフェ

優しい明るさが広がり、緑に囲まれたなごみ空間

上尾市南にあるカフェ、ぷちとまとアートカフェ。障害福祉サービス事業所に併設されており、障害のある方の自立を目標としている。優しい明るさが広がる店内は広々としており、小さい子ども用の椅子などもあるため子連れでも楽しめる。ショップコーナーなどもあり、お菓子や衣料品など購入することができる。

 

季節のおすすめメニュー

食事メニューが充実しており、全てのメニューにサラダ・ドリンクのセットもしくはサラダ・ドリンク・ケーキのセットを付けることができる。季節のオススメメニューもあり、冬のオススメはたっぷり野菜と豚肉の豆乳うどん。まろやかな味わいに、アクセントとして柚子こしょう・食べるラー油付き。こちらは自分の好みで調節できる。名前の通り野菜がたっぷり入っており、非常に満足感のある一品。

 

本日のデザート

日替わりケーキを始めスイーツメニューも充実。紅茶のケーキは甘さ控えめでサッパリした味わい。添えてあるクリームと一緒に。午後のティータイムにピッタリのケーキ。

 

ドライカプチーノ

日替わりコーヒーなど、ドリンクメニューも充実。オススメのドライカプチーノはふわふわにあわ立ったミルクにココアパウダーがトッピングされており、見た目にも可愛い一杯。ほっと一息の休息時間を与えてくれる。

 

住所 埼玉県上尾市南13-3
電話 048-788-2692
営業時間 10:30~17:00
定休日 月曜

季節のおすすめメニュー

本日のデザート

ドライカプチーノ

ベローチェ 上尾店

駅利用者に嬉しい駅直結の特大カフェ

上尾駅東口すぐ、 アリコベール上尾ホテル館2階にあるベローチェ。駅直結で早朝から営業しているので、通勤・通学前にも利用しやすい。また、店内は広く、席数が多いのでランチなど混雑時でも席を確保できる。完全分煙なので、子供連れでも安心。

 

王道ナポリタン

パスタで一番人気の王道ナポリタン。昔懐かしい甘いケチャップソースと、モチモチ太麺のパスタ、ウインナーやピーマン、玉ねぎなどの具材を香ばしく炒めた、見た目も味もまさに王道の一皿。クセになる甘い味付けでお子様にもおすすめ。

 

ベイクドチーズケーキ

一番人気のベイクドチーズケーキを注文。濃厚でコクのあるクリームチーズを使用したチーズ生地は、みっちりと硬めの仕上がりで食べ応え抜群。コクの中にほんのり酸味があり、後味は爽やか。食後でもさっぱり食べられる美味しい一皿。

 

ブレンドコーヒー

ブラジル、コロンビア、ガテマラ豆などをブレンド。酸味は弱めでコクと苦味が程よくバランスのとれた一杯。後味はすっきりなのでブラックでも飲みやすい。コスパも◎。

 

住所 埼玉県上尾市柏座1-1-21
電話 048-772-6429
営業時間 6:45~22:30
定休日 年中無休

王道ナポリタン

ベイクドチーズケーキ

ブレンドコーヒー

食卓の庭もぐもぐ

フードメニュー充実の上尾市役所内にあるカフェ

上尾市本町、上尾市役所に併設されているカフェ、もぐもぐ。隣にはギャラリーがあり、様々な作品が展示されている。程よい広さの店内は、数人で連れ立っていくのにも◎。

 

三点もり定食

フードメニューが充実しており、リーズナブルな価格設定なので毎日でも通いたくなる。オススメの三点もりは、程よい脂の乗ったさばおろし揚げ・ジューシーでうまみたっぷりな鳥から揚げ・お酢がアクセントの南ばん豆腐の三つがセットになっておりとってもボリューミー!注文の際にご飯の量を調節できるので、小食な方も安心して注文できる大満足なメニュー。

 

自家製クリームチーズケーキ

スイーツは和・洋どちらもあり、全てドリンクとのセットに変更可能。自家製クリームチーズケーキは、さわやかな甘酸っぱさが魅力。添えてある生クリームを絡めるとまた風味が変わりとても美味。コーヒーと一緒にいただきたい。

 

ブレンドコーヒー

のどごしサッパリなコーヒーは、苦いコーヒーが苦手という方にオススメしたい一杯。スイーツと一緒にいただくとよりうまみを味わえる。

 

住所 埼玉県上尾市本町3-1-1
電話 048-775-8893
営業時間 9:00~18:00
定休日 土・日曜、祝日

三点もり定食

自家製クリームチーズケーキ

ブレンドコーヒー

すまいる

誰でも利用しやすいコスパ◎のカフェ

上尾市小敷谷の団地内にあるカフェ、すまいる。こじんまりとしているが、陽の光が優しく感じられなんだか落ち着く空間の店内。メニュー全体の価格が安く、団地内外の人がいつでもこられるように、という店主の配慮がうれしい。

 

から揚げ定食

食事メニューが豊富で、何にしようか迷ってしまうほど!大人気のから揚げ定食はやわらかくジューシーな鶏肉にご飯、味噌汁、漬物付き。ボリュームもなかなかのもので、男性でも大満足の一品。他にも日替わり定食・日替わり弁当などがあり、毎日でも通いたくなってしまいそう。

 

チーズケーキ

ケーキはチーズケーキのみ!このチーズケーキがまた絶品で、甘酸っぱく適度に冷やしてあるのがたまらない。

 

コーヒー

こちらのコーヒーは深い味わいがコーヒー好きには相性ピッタリ。午後のブレイクタイムにケーキと一緒にどうぞ。

 

住所 埼玉県上尾市大字小敷谷77-1-3-7-101
電話 048-725-9740
営業時間 10:00~20:30
定休日 年中無休(正月除く)

から揚げ定食

チーズケーキ

コーヒー

緑林館

コーヒー好きにはたまらない、老舗の自家焙煎珈琲店

上尾市小敷谷にある緑林館。緑多い市郊外に昭和60年(1985年)創業の老舗珈琲店。扉を開けた瞬間、珈琲豆の良い香りに包まれます。焙煎機が席のすぐ側にあり、珈琲好きにはたまらない。駐車場はお店の隣にあるので車の来店も可能。

 

緑林館ブレンド

こちらのコーヒーは深い味わいがコーヒー好きには相性ピッタリ。午後のブレイクタイムにケーキと一緒にどうぞ。

 

住所 埼玉県上尾市大字小敷谷1060-10
電話 048-781-5947
営業時間 11:00~16:00
定休日 水・日曜、祝日

緑林館ブレンド

晩秋

じっくり珈琲を楽しむ大人カフェ

上尾市向山にあるカフェ、晩秋。店内でいただけるメニューはコーヒーなどのドリンクのみ。豆の販売も行っており、お店で飲んで気に入ったものを購入できるのが嬉しい。大勢で賑やかに、というよりは、ひとり、もしくは少人数でじっくりと堪能するのがオススメ。コーヒー好きは絶対に一度は行ってほしいお店。

 

ブレンド晩秋

店名を冠したブレンド晩秋。コーヒープレスに入った状態で来るので、量が他のカフェに比べ少し多め。飲んでみると、想像よりもサッパリとした味わいでとても飲みやすい。ミルクを足すことでまろやかさがプラスになりそこがまた◎。コーヒーの種類が豊富で、通うのが楽しみになる店。

 

住所 埼玉県上尾市向山4丁目1-1
電話 048-725-0151
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜

ブレンド晩秋

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。