地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」

上尾の美味しいラーメン 絶対食べたい人気店【70店以上掲載】

上尾のおいしい「つけ麺」まとめ

上尾市でおいしい「つけ麺」が食べられるお店をご紹介!魚介の風味が香るつけ麺や、人気のとんこつや鶏ガラベースのつけ麺。グツグツ煮える石焼鍋のつけ麺など、定番から上尾でしか食べれられない変わり種まで、おいしいつけ麺を厳選。

麺屋 冽 上尾店

麺屋 冽 上尾店
上尾駅東口、上尾市役所前にある麺屋 冽。こちらの「本格濃厚つけ麺」は、魚介と豚骨のダブルスープに加わったピリッとした辛さがクセになる。モチモチ極太麺をアツアツのスープにくぐらせれば魚介の粉が絡みつく。やわらか鶏チャーシューはスープの味も染みて旨味倍増。オープンしたてのキレイな店内は女性のお客様にもおすすめ。駐車場がないので徒歩必須。

麺処 慶

麺処 慶
上尾駅西口、上尾市小泉にある麺処・慶。オススメの「辛みそつけ麺」は、辛さ自体はそこまで強くないので辛いのが苦手な方でも大丈夫。エビ出汁の効いた濃厚なスープが柔らかいチャーシューとよく絡み、絶品であることは間違いなし。つけ麺好きはもちろん、普段つけ麺を食べない方にも是非食べて頂きたい一杯。

麺処ろくめい

麺処ろくめい
上尾駅西口、上尾市民体育館近くにある麺処ろくめい。「つけそば」は、豚ゲン骨・豚背ガラ・豚足を2日間煮込んだとても濃厚な豚骨スープに、鰹の香りを合わせた魚介豚骨のスープのつけ麺。とろみのあるスープに麺がよくからみ、スープの中に入っている角切りチャーシューやトロトロの味玉も絶品。綺麗や店内で女性やファミリーにもおすすめだが、駅から遠く駐車場が無いのが難点。
  • 住所:埼玉県上尾市川259-2
  • 電話:050-5593-7237
  • 営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30
  • 定休日:第2、第3木曜 ※日曜日はランチのみ営業

麺や司

麺や司
上尾駅西口、上尾市小敷谷にある麺屋・司。こちらの「つけ麺」は海老の出汁がしっかり出ており、散らした桜エビの風味も相まって口の中で香ばしい味わいが広がる。濃厚なスープは太麺との相性がとても良く、最後のスープ割りまで存分に旨みを堪能できる一杯。駅から離れているため徒歩で向かうのが厳しいのが難点だが、絶対に一度は訪れてほしい店。

つけ麺 晴れる屋

つけ麺 晴れる屋
北上尾駅西口、上尾市中妻にある晴れる屋。一押しは「特製つけ麺」。濃厚な魚介スープとほどよく絡む自家製麺も独特のコシがあり、大(400g)中(300g)並(200g)が同じ料金でたべられるのも嬉しいところ。程よく脂身がある炙りチャーシューは絶品で、味、量、値段、三拍子揃ったお店。カウンター5席、4人テーブル3つの落ち着いた店内だが、人気店だからすぐに満席になるので、時間に余裕をもって行くのが吉。

鋼(はがね)

鋼(はがね)
北上尾駅東口、上尾市緑丘にある鋼。こちらの「つけ麺」は、豚骨魚介ベースのつけ麺で、もやしたっぷりのスープとモチモチの麺の組み合わせは抜群。分厚いチャーシューはとても柔らかく絶品だ。食後はスープ割で最後のまでスープを堪能。全体的にレベルは高く、万人受けする味。落ち着いた雰囲気の店内なので、女性にもおすすめ。

上尾らぁめん 本店

上尾らぁめん 本店
上尾駅東口、上尾市愛宕にある上尾らぁめん。人気の「つけ麺」は、ゴロゴロに刻んだ玉ねぎが潜む濃厚スープが特徴。中太でモチモチしつつも歯切れが良い麺はスープにひと潜りさせるだけでも良く絡む。。味玉の半熟具合も絶妙で、そのまま一口、残りはスープに付けて食べるのがおすすめ。入り口も隠れ家的なのであらかじめ要チェック。旧中山道沿いにある看板を見落とさない様に注意。

廣島中華そば 兎 上尾店

廣島中華そば 兎 上尾店
上尾駅西口すぐの廣島中華そば兎。こちらで頂く「魚介つけ麺」はパンチのある魚介系のスープに、ゴロゴロした角切りチャーシューとシャキシャキのもやし入り。麺はスープによく絡むモチモチの太麺で食べ応え抜群。完食後はスープ割りも忘れずに。店内はカウンター6席とやや狭いが、笑顔が素敵な広島出身のご主人が作るつけ麺を是非ご堪能あれ。

麺屋GAKU

麺屋GAKU
上尾市地頭方にある麺屋GAKU。鶏肉とブロッコリー、ねぎにトマトソースのトッピングの「鶏トマトつけ麺」。まるでパスタのような非常にお洒落で女子の力高いつけ麺だが、ボリュームは満点。あっさりとしたトマトスープで麺は細麺。シメはチーズと追い飯でリゾット風に。

石焼らーめん火山 上尾うんどう公園店

石焼らーめん火山 上尾うんどう公園店
上尾駅東口、上尾市愛宕にある石焼ラーメン火山。こちらの「濃厚魚介つけめん」はつけ汁を石焼鍋に入れて煮立たせるという独特なスタイル。一瞬にして沸騰する様は見ていて楽しい。普通盛でも充分ボリュームだが、大盛も無料。肉厚なチャーシュー2枚とメンマ多めなトッピングもグッド。テーブル席も数多く、広い店内は家族連れも安心。

くりの木 上尾店

くりの木 上尾店
北上尾駅西口、上尾市泉台にあるくりの木。こちらの「つけ麺」は、きしめんの様な平手打ち麺が特徴的。スープは鰹の風味が際立ちながらも、あっさりとした味わい。そのまま食べても美味しい穂先メンマも、スープに浸けて二度美味しい。分厚い麺も、くりの木の醍醐味である激アツスープくぐらせれば、一瞬でアツアツ麺に早変わり。是非一度ご賞味あれ。

札幌ラーメン大地 上尾店

札幌ラーメン大地 上尾店
上尾駅西口、上尾市春日にある札幌らーめん大地。頼んだのは「特製味噌つけ麺」。濃厚な味噌スープの中に魚粉が投入され、麺に良く絡む。トッピングは、玉子、チャーシュー、メンマにネギ、特大の海苔。こちらのお店はふりかけ、麻婆、カニカレー、肉そぼろなどのご飯食べ放題もあるので、お腹いっぱい食べたい人におすすめ。

優勝軒上尾店

優勝軒上尾店
上尾駅東口、上尾市栄町にある優勝軒。看板メニューの「特製もりそば」は、水でしめた中太の歯ごたえがある麺が特徴。つけ汁はげんこつ、豚足、鳥で取られておりとろみが少なめですっきりとした旨味があり、麺と良く絡む 。チャーシューがブロックでトッピングされ玉子は一個分あるのも嬉しい。店内はお子様椅子もあり家族で様々なラーメンが楽しめそう。

上尾飯店

上尾飯店
上尾市東口近く、上尾市仲町にある上尾飯店。こちらの「鶏チャーシュー塩つけ麺」は、ネギはピリ辛、ごま油もかかって、アツアツのスープに絡めると絶品。鶏チャーシューも柔らかく、他ではあまり味わえない一杯。月~土曜は朝5時まで営業しているので、お酒を飲む人にもおすすめ。

東京とんこつ とんとら 上尾店

東京とんこつ とんとら 上尾店
上尾駅西口、上尾市西宮下にある東京とんこつ とんとら。こちらの「特製つけ麺」は、醤油ベースのスープにネギがたっぷり入ってさっぱり。麺は太麺でやや縮れたツルツル系。麺の量はやや少なめなので、男性は大盛りが吉。テーブル毎にニンニクがあり、好きな量入れられるのもポイント。広い店内でお子様連れでも安心。

つけ麺豚丼 徳

つけ麺豚丼 徳
上尾駅西口、アリオ上尾の中にあるつけ麺豚丼徳の「魚介豚骨つけ麺全部のせ」を注文。麺はつるこし食感。つけ汁は、ドロドロ一歩手前、濃厚でかなり麺に絡む。隠し味のゆずが良いアクセント。具材のチャーシューは、口の中でほぐれるほど柔らかい。メンマは、かなり分厚く、噛むとコリコリして美味。

萬壽園

萬壽園
上尾市地頭方にある萬壽園。こちらの「ざるラーメン」はつるっとストレートの細麺の上にキュウリとトマト、海苔のトッピングで見た目は冷やし中華。つけダレに胡麻油が入っていて味は韓国っぽい印象。麺の量はボリュームあり。夏季メニューと書いてあったが冬季でもいただける。

※お店の営業時間や休日が変更になる場合もありますので、事前にご確認の上ご利用ください。

※この特集はまいぷれ街角ライターによる記事です。

 

桶川・伊奈エリアから探す