地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」

桶川のグルメ特集

桶川で買えるスイーツ特集 一息タイムのお供や手土産にもおすすめ!

お菓子がなければ始まらない? 集まりの必需品は笑顔と美味しいスイーツ♪

お友達との集まり・PTAの集まり、サークル・イベントの会議や打ち上げ…様々なシチュエーションに欠かせないお茶菓子。珈琲や紅茶、日本茶にお抹茶、それぞれに合うお菓子選びは意外に迷いませんか。
そんな貴方に、桶川市で購入できるスイーツ情報をお届けします。

あられ・煎餅しみづ

手焼きにこだわった絶品のせんべい・あられ! 贈答品にもおすすめ

 

地元桶川の老舗、あられ・煎餅しみづ。ご主人が店内で1枚1枚丁寧に手焼きしています。特に人気なのは、生地を日光で乾燥させた「天日干し手焼」 。伝統的な製法で作った煎餅の味は格別! ほかにも、「味噌煎餅」や「マヨネーズおかき」など種類が豊富で、今日は何を食べようか迷うのも楽しみの一つ。好みの煎餅を詰め合わせて贈答品にするのもおすすめです。

 

住所 埼玉県桶川市寿1-2-5
アクセス JR桶川駅東口より徒歩3分
電話 048-773-2286
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜

五穀祭菓をかの本店

伝統とトレンドが融合した和菓子で幅広い世代に愛される名店

 

明治20年創業の五穀祭菓をかの本店。素材の質にこだわりながらも、和菓子が日々の生活に溶け込みやすい価格設定も魅力。代々受け継がれてきた匠の技と味を守りつつ、若い世代にも美味しい和菓子に親しんでもらおうと多様な商品を展開。バタークリームとうぐいすあんを挟んだどら焼き「縁起太鼓」や、平成17~18年のJAL機内茶菓にも採用された「小紋 黒/白」など、周囲にも勧めたくなる銘菓が揃っています。

 

住所 埼玉県桶川市南1-6-6
アクセス JR桶川駅東口より徒歩3分
電話 048-771-1432
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜

べにっこ

べにばな饅頭はふかふかモッチリ生地! 早起きしてでも是非食べたい!

 

ふかふかでモッチリとした生地がたまらない「べにばな饅頭」は、つぶあんとこしあんの2種類。店頭販売は6:30~9:30までと短時間ながら、早起きしてでも買いに行きたい懐かしい味わいです。また、桶川市内の小学校給食にも採用されている特製の「寒仕込手造り味噌」は、地産地消商品。添加物等を一切使用しない、体に優しい味噌です。

 

住所 埼玉県桶川市東1-2-29
アクセス JR桶川駅東口より徒歩3分
電話 080-1274-3515
営業時間 6:30~9:30
定休日 年末年始を除き、無休

坂巻醤油店

醤油の美味しさを再発見できるジェラートやクッキーに注目!

 

じっくりと手間をかけ、添加物を一切使わずに木桶で仕込んだ「天然醸造の醤油」を作り続ける坂巻醤油店は、大正14年創業の老舗醸造元。桶川市内の小中学校給食にも採用されている醤油の美味しさをより多くの人に味わってもらおうと、醤油を使ったお菓子を展開。ジェラートで有名な上尾の榎本牧場さんとコラボした「醤油ジェラート」や醤油の香ばしさがくせになる「甘露醤油クッキー」など、人気の商品をぜひ!

 

住所 埼玉県桶川市川田谷5628-4
アクセス JR桶川駅西口より北里メディカルセンター行に乗車、諏訪久保停留所下車徒歩2分/ 桶川北本IC出口より車で10分
電話 048-787-0340
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休

十万石 桶川店

贈答にもお茶うけにも! 万能な和・洋菓子が揃う老舗店

 

埼玉県内を中心に店舗を展開するおなじみの老舗和菓子屋。山芋を練りこみ、しっとりと仕上げた皮とあんの上品な甘さが絶妙な銘菓「十万石まんじゅう」をはじめ、和洋折衷の和風サブレ「あん小町」など、多彩な商品が魅力。日持ちする贈答品をお探しなら、ホワイトチョコとチーズをふんだんに使った「プレミアムケーキ」や、アーモンドの風味がきいた「はにわさぶれ」もおすすめ。贈答品はもちろん、単品購入で食べ比べる楽しみも!

 

住所 埼玉県桶川市鴨川2-17-2
アクセス JR桶川駅西口より徒歩12分
電話 048-787-5707
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜

パティスリーアンジェ 桶川坂田東店

素材の味を最大限に引き出した絶品の洋菓子

 

素材そのものが持つ「味」を最大限に活かした洋菓子を創り出すパティスリーアンジェ。欧州のお菓子を日本人向けにアレンジした洋菓子を展開。人気の商品は、濃厚でありながら爽やかな酸味が魅力の「窯出しチーズケーキ(写真右)」や、上品な甘さのチョコレート生地にナッツのアクセントが絶妙な「ガーナ(写真左)」。このほか、旬の素材を使った季節限定商品なども多く、多彩な洋菓子が楽しめるのも魅力です。

 

住所 埼玉県桶川市坂田東2-14-10
アクセス (圏央道桶川加納IC出口より)川越栗橋線桶川高校入口交差点を右折、蓮田鴻巣線を1.5kmほど直進した左側
電話 048-727-0939
営業時間 9:30~20:00
定休日 不定休

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。