地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」

まいぷれ編集部が行く!

桶川 春なのに?雪まつり!?まさかの流しそうめんとのコラボ!

5月6日(土)10時~ べに花ふるさと館で開催!


一般社団法人桶川青年会議所主催で、今年もべに花ふるさと館でイベントを行なわれます。

昨年は、流しそうめんを実施して、想像以上に好評で700名以上の方が来場されました。

今年は、前回以上に内容をバージョンアップして実施されるようなので、お話を聞いて来ました。

当日の楽しみ方の一部を紹介します!

 


雪山でそり体験!※回数制限あり





桶川市は山形県飯豊町とは友好都市の関係にあります。

飯豊町は豪雪で有名な都市です。

今回、飯豊町の皆様が、桶川市の子ども達にも、本場の雪を触ってほしいとのことで、飯豊からわざわざ雪を運んできてくださいます。
その雪で山の斜面を作り、当日はそり体験が出来るとのこと。

子ども達の喜ぶ顔が想像できますね!濡れる可能性があるので、着替えも用意しといた方が良さそうとの事でした。

当日は天候により、雪が解けてしまう可能性もあるようなので、早めに行った方が良いかもしれないですね。

前回好評の流しそうめん!※時間制限あり






もちろん、今年も流しそうめんを実施されます。

みなさんに食べてもらえるように、たくさん用意されてるので、是非お腹を空かせて来てくださいとの事でした。

自宅でやれそうでやらない流しそうめん。

子供たちの記憶に残る体験になりそうですね。

デコッパラケットを作っちゃおう!!

スペシャルオリンピックス日本・埼玉とのコラボ企画!!

「デコッパラケット」とは、デコレーションしたスリッパで作った卓球ラケットのことで、そのデコッパラケットを使って行う「デコッパ卓球」とは、障がいのある人もない人も、 子どもも大人も一緒になって、ごちゃ混ぜで、卓球を楽しもうという催しです。
今回はスペシャルオリンピックス様とコラボレーションして、みんなでデコレーションスリッパを作ります。

最後にみんなで投票し、最優秀デコッパラケットを決めちゃいます! 私も是非作ってみたいですね。

 

【スペシャルオリンピックスとは】
スペシャルオリンピックスは知的障害のある人たちにスポーツを通じ社会参加を応援する取り組みで、半世紀の歴史があります。

キッチンカーも出動!

今年は、さらにキッチンカーも来るとのこと。

暑い中で食べるアイスは格段に美味しいですよね!

また、普段なかなか食べる事の出来ない美味しいものも用意してます。

何が食べられるかは当日までのお楽しみです。

 

あのスーパーカーに会えるかも!?

カーミニーク様のご協力で、もしかしたら、あのスーパーカーにも会えるかも!?

大迫力のエンジン音が聞けたり、写真を撮ることが出来るようです。

もしかしたら乗ることもできるかも!?

子どもよりもパパが興奮しちゃうかも!?

 

親子でも、カップルでも、お友達でも、おひとりさまでも、楽しめちゃう地元のお祭り。

是非遊びに行きたいですね!

 

最後に一般桶川青年会議所の皆様から一言頂きました。

 

一般社団法人桶川青年会議所は、まちづくりのエンジンとして家族、友人、そして地域の絆を深めるため雪まつりを開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

開催日 2018年5月6日(土)10:00~15:00
場所

べに花ふるさと館

〒363-0001 埼玉県桶川市加納419-1

 

バスでの行き方

JR高崎線桶川駅東口より

市内循環バス東西循環内回り『東23べに花ふるさと館前』下車徒歩0分

もしくは東循環・東西循環外回り『東22坂田加納団地入り口下車』徒歩3分 

 

東口朝日バス『菖蒲車庫行』乗車『天神入口』下車 徒歩7分

 

駐車場も完備しておりますが、当日は混雑が予想されます。公共の交通機関でお越しください。

主催 一般社団法人桶川青年会議所
協力 山形県飯豊町、スペシャルオリンピックス日本・埼玉、カーミニーク、キッチンカー

お問い合わせ先

 

一般社団法人桶川青年会議所

TEL048-786-0903 山本

ベイブレード大会については

TEL048-774-5261