地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」

まいぷれ編集部が行く!

おけてまで話題の屋外ライブイベント! 懐かしくてやさしい☆アコースティックサウンドに癒されてみた【埼玉県桶川市】

【2022年4月3日開催】おけがわ手づくりマーケットvol.41 県内アマチュアバンドによる屋外ステージを堪能しました♪

聴く人を魅了する、おけてま屋外ステージでのバンド演奏

※来場者と十分な距離を保って演奏しています

隔月開催で人気のハンドメイドマーケット「おけてま」こと「おけがわ手づくりマーケット」。こちらで近ごろ話題なのが、屋外ステージでのライブイベント。

 

最新のおけてまのチラシを見ると、「県内で活動している様々なグループの演奏があります。懐かしい音楽の演奏も多くお客様から大変ご好評を頂いています」とあります。き、気になる……。

 

そこで! 満開の桜の下、繰り広げられるステージに編集部も癒されてきました!

 

フォークソングあり、昭和歌謡あり、ニューミュージックあり、洋楽ポップスあり。

青春時代のあの思い出の曲が流れるかも?

 

 

■もくじ■

《おさらい》おけてまとは?

バンド演奏は誰でも楽しめるフリーライブ

・どんな曲を演奏するの?

・どんな人が出ているの?

・来場者の声

ライブは不定期開催。最新情報はおけてま公式をチェック

《おさらい》おけてまとは?

数多くのブースが出店。おけてまは県内のハンドメイド作家にも人気

開始時刻前には開場を待つ人の列が

多彩な出店者と充実のワークショップで人気のハンドメイドマーケット「おけがわ手づくりマーケット」。

会場となる桶川市・べに花ふるさと館の敷地内には毎回約50~60のブースが所狭しと並びます。グルメあり、アクセサリーや服飾・雑貨などの販売あり、ハンドメイド作家との出会いありと、短時間でも、終日でも楽しめるイベントです。

おけがわ手づくりマーケット

日時 偶数月開催 10:00~15:00

場所 べに花ふるさと館(埼玉県桶川市加納419-1

イベント情報  公式ブログTwitterInstagram

バンド演奏は誰でも楽しめるフリーライブ

バンド演奏が行われるのは、会場であるべに花ふるさと館敷地内東側の屋外ステージ。フリーライブ(無料)なので、ベンチに座ったり、お買い物しながら耳を傾けたりと、誰でも自由に楽しむことができます。

 

出演するバンドや演奏開始時間を知りたい方は、ステージ近くにいるスタッフに声をかけてみてくださいね♪

どんな曲を演奏するの?

誰もが口づさめる選曲がうれしい

フォークソングあり、昭和歌謡あり、ニューミュージックあり、洋楽ポップスあり。バンドによりジャンルはさまざまですが、洋邦問わず、楽しい曲ばかり。

 

出演者の方に曲選びについてお聞きすると「みなさんが知っているような曲を選んでいます(AKP・ピースさん)」「レパートリーのなかから、みなさんが歌えるような選曲を心がけています(フォークフルセダース・成澤さん)」といったコメントが。みなさんおけてまを意識した選曲をされている様子。

 

さらに、この日の出演の3バンドではいずれも、アコースティックギターやウッドベース、カホンなど、アンプラグド(電気を使わない)系の楽器が多用されていました。演奏曲に親しみやすさや懐かしさ、やさしい印象を受けるのは、選曲に加えて楽器のセレクトにもあるのかもしれませんね。

どんな人が出ているの?

ダウンロード音楽とは違う生演奏の良さをぜひ味わって

おけてまステージでは、県内で活動するさまざまなアマチュアグループが演奏します。

 

この日は「AKP(エーケーピー)」「フォークフルセダース」「Sirius(シリウス)」の3バンドが出演。結成したてのグループもあれば、おけてま常連のベテランも。いずれも個々の音楽歴が長く、聴き応えのある実力派揃い。

 

とはいえ、ご本人たちはいたって自然体。MCや曲紹介も交えながら、リラックスした雰囲気でライブが進行します。

何より「音楽が好き」「歌うことが楽しい」という雰囲気が伝わってきて、聴く側もハッピーに。

来場者の声

拍手や手拍子で会場が盛り上がります

午前中、ステージ正面のベンチでAKPの演奏を観ていた親子連れ。小さな男の子が、何曲も飽きることなく演奏を聴いていたのが印象的で、そばにいたママに声をかけてみました。

「ウスキングベーグルさんのベーグルを買いに来ました。以前にも『おけてま』に来たことはありますが、バンド演奏は初めて。子どもが興味津々で」

 

お買い物目的で訪れてバンドを知る方もいれば、バンド演奏を聴きに来て、おけてまを知る方も。そんな相乗効果がうれしい、おけてまステージ。

 

バンド演奏はこれまで、新型コロナウイルス感染状況の影響を受けながらも、毎回対策を講じて計5回ほど開催。回を重ねるにつれ、公式SNSに「バンド演奏を毎回楽しみにしています」とコメントが入るなど、徐々に反響が寄せらるようになったそう。会場でも「ライブは何時から?」「○○(バンド名)は出ますか?」と関係者にたずねる人の姿が見られました。

最新情報はブログ・SNSをチェック

おけてまのステージイベントは不定期開催。

最新情報は、公式ブログ・SNSやチラシをチェック!

 

外出やイベント参加には、まだまだ配慮が必要な昨今ですが、お天気やその日の気分に合わせて、短時間で気軽に立ち寄れるのが地域イベントの魅力。

 

音楽の力、特に、人が奏でる生の音の迫力、癒しのパワーは、きっとあなたが思う以上。

 

みなさんもお買い物のついでに、お散歩がてら通りすがりに、ふらりと癒されてみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード