地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」

まいぷれ編集部が行く!

週に1日だけオープンするkobari labo (コバリラボ)。気になりすぎるセレクトショップを訪ねてみた(埼玉県桶川市)

桶川の街なかに突如現れる隠れ家的な古民家! 水曜日のopen dayに編集部がおじゃましました 

フルリノベーションした古民家にスタイリッシュな雑貨がずらり

ある日、編集部が趣味のインスタグラムを徘徊していると、オシャレなカフェ風の古民家を発見!

 

「へえ~どんなお店だろ♪」

何気なく覗いてみると、なんと住所が桶川市!

 

コバリ「ラボ」?

古民家再生プロジェクト!?

 

こ、こ、これは気になるっ!

 

ということで、編集部がおじゃましてきました☆

ナビと看板を頼りに迷うことなく到着。敷地内に駐車場あり◎

毎週水曜日、週に1日だけオープンする雑貨店「kobari labo(コバリラボ)」は、オンラインショップなどを手掛ける「かばんと財布の店アリスタ」直営のお店。

 

緑に囲まれた桶川市内の敷地に建つ、築70年の納屋と古民家を自社でリノベーションし、納屋を事務棟(アリスタ)に。

古民家は社員の手で改修を行い、地域に根ざした新しい試みの場「kobari labo」として2021年1月にオープン。週に1度のopen dayのほか、ワークショップやコラボイベントなどを不定期に開催しています。2階にはレンタルスペースがあり、ヨガレッスンなどもできるそう。

おしゃれな外観に入店前からわくわくが止まりません

雑貨類は1,000円台~。手に取りやすい価格もうれしい♪

店内には、かばんや財布などアリスタの革製品のほか、食器類をはじめバイヤーがセレクトしたこだわりの生活雑貨や服飾雑貨が揃います。

 

古民家ならではの落ち着いた雰囲気のなか、宝探しをするようにゆったりとお気に入りを選ぶことができます。ギフトラッピングに対応してもらえるのもうれしいポイント。

リピーターが多いリエールのベーグルや焼き菓子。

取材は午後だったため早くも品薄状態

(編集部もこのあとお買物しちゃいました)。

レジ横に並ぶ「BAGEL to BAKE Lierre(リエール)」のベーグルや焼き菓子も人気。3歳くらいの小さな常連さんもいるそうですよ♪

 

ちなみに、水曜日以外は同じ敷地内のアリスタにてお買物が可能です(土・日曜、祝日は休業)。

 

open dayは、午前中からお昼頃までお客様が比較的多めなので、午後1時以降が狙い目。近くまで行くと看板も出ていますので、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

DATA

暮らしの雑貨店kobari labo(コバリラボ)

住所 埼玉県桶川市小針領家611

営業日 水曜 10:00~15:00 

最新情報・問合せ kobari labo Instagram

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード