地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」

上尾周辺のおしゃれカフェ!人気店からおすすめ穴場カフェを厳選

人気店から名店まで! 桶川のおすすめお洒落カフェまとめ

埼玉県桶川市にあるおしゃれなカフェをご紹介。絶品ロシア料理や、定番のカフェメニュー楽しめるランチ情報や、人気のパンケーキや美味しいスイーツ&ケーキ、こだわりのコーヒーをいただけるカフェなど、桶川のおすすめカフェ情報がここに集結!桶川でカフェを探すならまいぷれで決まり!

カフェN36°

愛犬家が集まるおしゃれドッグカフェ

桶川市坂田にあるカフェ、cafe N36℃。広いドッグランが併設されたドッグカフェで、たくさんの犬種を連れた方が集まっており、愛犬と一緒に食事を楽しめる愛犬家に嬉しいカフェ。もちろん犬連れでなくてもOK。真っ赤な薪ストーブがひと際目を引く広々とした店内は、ウッド調の落ち着いた内装。可愛らしいインテリアがディスプレイされてとってもオシャレ。犬の入店OKエリアとNGエリアが完全に分かれているので、小さいお子様連れでも安心して来店可能。

 

ブリュレフレンチトースト(ソーセージのハニーマスタード)

お店自慢のブリュレフレンチトースト。ワンプレートにフレンチトースト、こだわりのオーガニック野菜を使用した新鮮なサラダが乗り、ドリンクがついてくる。フレンチトーストというと甘いイメージが先行しがちだが、そこはお店の看板メニュー。カソナードという赤砂糖をまぶしてカリカリに焼いたトーストに、肉汁たっぷりのソーセージが乗り、マスタードで甘さとしょっぱさが絶妙に絡み合うのがもう最高!ボリュームもあるのでランチにピッタリ。

 

ブリュレフレンチトースト(ミックスベリーフランボワーズ) 

お店の看板スイーツでもあるブリュレフレンチトースト。外はカリッと、中はとろとろ。ほろ苦さと甘さが共存し、後を引くおいしさ。すべてのフレンチトーストに生クリーム・アイスが添えられており、お好きなほうに絡ませていただく。甘酸っぱいたくさんのベリーが添えられたこちらは、見た目も味もGOOD!店内も良いが、お天気が良く暖かい日にはテラス席でいただきたくなるような一品。クリームとベリー、そしてトーストを一緒に一口食べるだけできっと誰もが幸せになれるはず。ぜひ一度食べてみてほしい。

 

フレーバーラテ(ヘーゼルナッツ)

優しい味わいのヘーゼルナッツのフレーバーラテ。ふわふわの泡の下にほろ苦いラテがあり、ゆっくり混ぜながら飲むのがおすすめ。ホットのみの提供だが、温かいからこその優しい風味が楽しめる。ランチの後やスイーツを食べた後に一息付きながら飲みたい一杯。他にもキャラメル・バニラのフレーバーがあるので、毎回変えてみるのも楽しみになりそう。

 

住所

埼玉県桶川市坂田572-1
電話 048-729-1125
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日

ブリュレフレンチトースト(ソーセージのハニーマスタード)

ブリュレフレンチトースト(ミックスベリーフランボワーズ)

フレーバーラテ(ヘーゼルナッツ)

ハニーカフェ

桶川の人気パンケーキカフェ

桶川市加納にあるハニーカフェ。パンケーキが有名なこのお店は、白を基調とした清潔感のある可愛らしい店内で、カウンター席やテーブル席にソファー席もあるので、ゆっくりくつろぐことができる。テラス席は喫煙・ペット可。平日でもランチタイムは混雑するので、早めの来店がおすすめ。


プリンパンケーキ

ふるふると揺れながら運ばれてきたのは、お店一番人気のプリンパンケーキ。たっぷりのホイップクリームとキャラメルソースが真っ白な生地にかかり、2枚の生地の間にはプリンがサンド。ふわふわ食感の生地とプリンにクリームとキャラメルの組み合わせは、言うまでもなく相性抜群。パンケーキは、ランチと一緒に注文するとお得に楽しめるのも嬉しいポイント。是非お試しあれ。


住所

埼玉県桶川市加納1043-1
電話048-728-0533
営業時間10:00~17:30
定休日火曜

プリンパンケーキ


サリュート

何度も通いたくなるロシア料理カフェ

桶川市末広にあるロシア料理の店、サリュート。駅からは少々距離があるが、駐車場が完備されているので車での来店も安心。普段あまり馴染みがないロシア料理を気軽に味わうことができる。ドリンク・フードメニューがとても豊富で、何度来ても楽しめるお店。広い店内でランチを楽しむもよし、コーヒーブレイクを楽しむもよし。分煙されているためお子さま連れでも安心のお店。


Aピロシキランチ

ロシアを代表するメニュー、ピロシキとボルシチが同時に楽しめるランチセット。ボルシチは赤と白の2種類から選ぶことができる。今回注文した赤ボルシチは、ビーツの美しい赤色がスープを彩る。しっかりと煮込まれた野菜とお肉の旨味が凝縮された贅沢なお味。サワークリームと混ぜていただくのがおすすめ。こちらもお肉の旨味がつまったピロシキと一緒に召し上がれ。


スメターナ

自家製サワークリームに自家製ロシア風ジャム(ヴァレーニエ)をのせたロシアンスイーツ。一見サイズ小さめかと思うが、食べて納得。濃厚なサワークリームがジャムと絡み合い、かなりの満足感を与えてくれる一品。食べていくうちにだんだんとクセになる魅惑のスイーツ!甘酸っぱいお味が好みの方は是非一度スメターナを食べにサリュートへ。


モカ・ジャバ

ロシアンコーヒーとも呼ばれるモカ・ジャバ。ココアと深煎りコーヒーがひとつになったもので、甘さとほのかな苦みが混在する一杯。トップに乗ったクリームと、一番下に沈んでいるコーヒーシュガーを混ぜていただくのがおすすめ。コーヒーの苦さがあまり得意ではない方、ぜひ。


住所

埼玉県桶川市末広2-6-17
電話090-8117-2831
営業時間(日~金曜)9:00~20:00 (土曜)9:00~22:00
定休日水曜日

Aピロシキランチ

スメターナ

モカ・ジャバ

カフェ フィーカ

子供と一緒に楽しめるお洒落カフェ

桶川加納にあるカフェ、フィーカ。白を基調とした店内は広々としており、多少混み合っていても気にならない。幼児用の椅子が店内とトイレ内に用意してあり、子ども連れでも安心して食事を楽しむことができる。また、喫煙は外のテラス席のみ可能なのでその点も◎。敷地内に駐車場が完備されており、遠方からでも来店しやすいのがうれしいポイント。


Bセット(日替わりパスタ・サラダ。プチデザート付き)

ランチメニューはAセット(カレー)とBセット(パスタ)の2種類。どちらも素材にこだわっており、Bセットのパスタは注文後に茹で上げ、日替わりのソースも全て手造り。丁度良い硬さの中太面に風味豊かな明太子ソースがよく絡み非常に満足できる一品。サラダにはカリカリのフライドオニオンがトッピングされており、食べ応えのあるサラダになっている。デザートはプチ杏仁豆腐。甘さ控えめで、のどごしサッパリ。※セット内容は2019年取材時の情報です


チョコバナナワッフル

お店自慢のチョコバナナワッフル。焼きたてで提供してくれるため、温かい状態でいただくことができる。たっぷりのクリームにバナナ、そこにチョコソースがかかったこちらは、見た目にも可愛くインスタ映え間違いなし!クリームは見た目に反しとてもサッパリなお味でまったくくどくない。程よい甘さを感じるワッフルをクリーム・バナナと一緒に絡めてどうぞ。


ホットコーヒー

豆から挽いて淹れてくれるコーヒー。深い味わいが魅力で、ランチのあとやデザートと一緒にいただくのがオススメ。ミルクを入れるとまろやかさが加わりまた違った一面が堪能できる。コーヒーが好きな方にはぜひ一度は召し上がっていただきたい一杯。


住所

埼玉県桶川市加納 1535-1
電話048-728-3962
営業時間11:00~19:00
定休日日曜日

Bセット(日替わりパスタ・サラダ。プチデザート付き)

チョコバナナワッフル

ホットコーヒー

HIBIKI Cafe(ヒビキカフェ)

大人から子供まで自由に集うアットホームカフェ

桶川市南にあるHIBIKI Cafe。住宅街の中にある一軒家を改装したこのカフェは、「居場所づくり」をコンセプトに2014年オープン。焙煎後の豆をハンド・ピックで選別、ハンドドリップで丁寧に入れる自家焙煎珈琲が楽しめる。壁一面に本が並ぶ店内は、大きな丸テーブルとカウンター席があり、外には広々としたテラス席も。アットホームな空間で子供から大人まで自由に集うカフェ。


からあげ丼

国産鶏を使用したからあげ丼は、大きなからあげが3つのったボリューム満点の一皿。からあげは見た目も味付けもがっつりながら、絡めてある塩だれや、添えられたレモンや大葉がさっぱりしており、意外と重くなくあっさり食べられるので、女性にもおすすめ。


住所

埼玉県桶川市南2-4-13
電話048-775-7667
営業時間10:00~20:00
定休日水曜

からあげ丼


Cafe de CRIE

豊富なメニューが魅力的な有名店

桶川マイン内にある、カフェ・ド・クリエ。全国に展開している有名店で、フードもドリンクも、とても豊富なメニューが魅力。ランチに、ブレイクタイムに、お友達同士でのトークタイムに、どんなシーンでも活用できる嬉しいお店。分煙も管理されているので、小さいお子様連れから愛煙家まで対応できるのも魅力のひとつ。ランチタイムは混雑するので、落ち着いて食事・休憩時間を過ごしたい方は少し早めもしくはランチタイムを過ぎてから行くのがおススメ。

 

カチョエペペ~チーズと胡椒のクリームソース~

定番メニューのカチョエペペ。チーズと生クリームの濃厚な風味豊かなソースに、ピリッとくる胡椒がアクセント。カルボナーラほど重さはなく、濃厚ながらもサッパリしているので、満足感がありつつも重くないパスタを食べたい!という気分の時にはぜひこちらをチョイスしてほしい。添えられたアスパラガスにソースを絡めるとGOOD。

 

紅茶のシフォンケーキ

定番スイーツの紅茶のシフォンケーキ。名前の通り紅茶、アールグレイの風味が香るスポンジに、ふんわり優しい甘みのクリームが乗っているケーキ。少々大きめに感じるが、メインのスポンジ部分が甘すぎず非常に食べやすいためペロリといけてしまう一品。甘いものが得意ではない方にもぜひおススメしたいスイーツ!

 

アメリカン

定番のアメリカンコーヒー。サッパリした喉ごしながらもコーヒーの芳香な香りが味わえるこちらは、万人受けする一杯といえる。ランチのおともに、スイーツを楽しむときに、どんなモノにも合う、主張しすぎない味わいが魅力。ホッと一息つきたいときにぜひ召し上がっていただきたい。

 

住所

埼玉県桶川市若宮1-5-2
電話 048-856-9413
営業時間 10:00~21:00
定休日 ショッピングモールに準ずる

カチョエペペ~チーズと胡椒のクリームソース~

紅茶のシフォンケーキ

アメリカン

ぽえむ

気心知れた地元カフェ

桶川市末広にあるカフェ、ぽえむ。カウンター席・テーブル席から成る店内はこじんまりとしており、分煙はされていないが12時から15時までのランチタイムが禁煙タイムとなっているため、タバコの煙が苦手な方も安心して食事を楽しむことができる。

 

レモンヒカイ

こちらのカフェ、なんと本格中華が味わうことができる。既存メニューのほかに日替わりメニューもあり。 オススメのレモンヒカイ・ライス付きは、とりももをレモンで煮た炒め物。見た目よりもサッパリとしており、どんどん箸が進んでしまう美味しさ!中華以外のフードメニューも充実しているため、来る度に楽しめるお店。

 

プリンア・ラ・モード

デザートはパフェ系が充実。プリンア・ラ・モードは見た目にも美しく、フルーツとたっぷりのクリームが盛り付けられたボリューム感のある一品。メインのプリンはとろけるようなやわらかさで、どこか懐かしさを感じさせてくれる。プリンとクリームの甘さをフルーツがサッパリさせてくれるこのコンビネーションが絶妙!

 

ポエムブレンド

注文を受けてから淹れてくれるポエムブレンドは、食事やデザートとセットにすることも可能。苦味の中にも優しい味わいがうかがえる。午後のゆったりとした時間に、甘いものなどと一緒にいただきながら楽しみたい。

 

住所

埼玉県桶川市末広2-6-11
電話 048-773-7045
営業時間 10:00~21:00
定休日 水曜日

レモンヒカイ

プリンア・ラ・モード

ポエムブレンド

ルーブル

地元の人に愛される昔ながらの喫茶店

桶川市寿にあるカフェ、ルーブル。昔ながらのこのカフェは、喫茶店といったほうがしっくりくる。マスターが音楽好きなためか、カラオケ喫茶としても営業。また、タイミングが合えば占い師の先生がいる時もあるというエンターテインメント性のあるお店。落ち着いて食事・コーヒーを楽しみたい方は、平日のランチ時がおすすめ。

 

ハンバーグと目玉焼き

ランチはボリュームたっぷりのハンバーグ。目玉焼き付きで、サイドにはサラダが。付け合わせでスープが付いてくる。濃いめのデミグラスソースを肉とライスに絡めて召し上がれ!ライスもなかなかの量なので、小食の方は注文時にライス少なめと伝えた方が◎。これを食べたら午後も元気にがんばれそう。

 

住所

埼玉県桶川市寿1-1-1
電話 048-773-1640

ハンバーグと目玉焼き

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。