地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」

上尾市おでかけ情報まとめ

【上尾市】2023あげお花しょうぶ祭りへ行ってみた

上尾丸山公園で咲き誇るハナショウブを撮影

見頃を迎える美しいハナショウブ(2023年6月7日撮影)

6月上旬に行われた「あげお花しょうぶ祭り」。見頃を迎えた菖蒲(しょうぶ)田を見に行ってきました(イベントは終了しました)

 

編集部が訪れたのは関東梅雨入り直前の水曜日。平日のため特産品の販売などはありませんでしたが、晴れやかなお天気で、多くの人が見物に訪れていました。

約50種1万株のハナショウブが咲き誇る菖蒲田

花しょうぶ祭りの会場は、南北に広がる公園の北側に位置します。

約2,800平方メートルの菖蒲田に、色鮮やかな花がたくさん咲いていました。

紫色ののぼり旗が菖蒲田を彩ります

白や黄色、紫色など、色とりどりのハナショウブ

お散歩がてら気軽に一回りできる広さです

菖蒲田は入園無料で、花の撮影や散策などが楽しめます。遊歩道が整備されており、お子さんからご年配の方まで、ベビーカーや車いすでものんびり回れるほどよい広さ。水田なので小さいお子さんは落ちないように注意してくださいね。

上尾の初夏の風物詩

古くから日本の初夏を知らせるハナショウブは、日本原産のアヤメ科の植物です。上尾丸山公園では例年、イベントのある6月上旬に見頃を迎えます。

アヤメやかきつばたにもよく似ていますが、別の植物なのだそう。みなさんもぜひ、ハナショウブの魅力を見て知って、楽しんでみてくださいね。

花びらの根本に黄色い模様があるのがハナショウブの特徴

見分け方のポイントは花びらの根本に注目。

アヤメには網目模様、かきつばたは白い模様が見られます。

水を引いた菖蒲田に花を咲かせる姿が涼しげです

花言葉は「うれしい知らせ」「優しい心」「優雅」「心意気」など

紫陽花とのコラボや公園遊びも楽しめます

菖蒲田では、ハナショウブを囲むように咲く紫陽花や、公園の緑の借景とのコラボも楽しめます。

紫陽花も見頃でした

睡蓮や紫陽花とのコラボも楽しめます

イベント期間中の週末、駐車場で出店が行われる自然学習館

特産品の物販は土日のみですが、上尾丸山公園はご存じのとおり、敷地が広く、お子さんが楽しめる遊具もたくさん。緑あふれる公園でのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

アクセス

2023あげお花しょうぶ祭り

※イベントは終了しました

■期間 2023年6月1日(木)~6月11日(日)

■場所 上尾丸山公園(出店は自然学習館前駐車場)

■駐車場 あり(駐車・入場ともに無料)

※お車の場合、地図アプリで上尾市自然学習館駐車場(上尾市畔吉178-5)を目指すと菖蒲田に近い駐車場に到着するので便利です。

※土産品販売は期間中の土・日曜のみ

こちらもおすすめ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 上尾・桶川のお店 ~グルメ~

人気のキーワード