地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」

まいぷれ編集部が行く!

春だ!サクラだ!親子でお花見ピクニック@上尾丸山公園

上尾市内でも屈指のお花見スポットである上尾丸山公園。親子でお花見ピクニックを楽しんできましたよ!

平成最後のお花見はどこへ行こう・・・!?

ということで、大人も子供も盛り上がる!編集部イチオシお花見スポットの上尾丸山公園へ、親子でお花見ピクニックへ行ってきました!

 

とっても広い上尾丸山公園。我が家は、上尾天文台側の北口駐車場へ車を停めて向かいました。

 

早速、綺麗なシダレザクラがお出迎え!!

比較的空いているこちら側からの入場ですが、桜が見頃の週末とあって、たくさんの人がお花見を楽しんでいます。

花と緑がたくさんの景色を楽しみつつ、向かうは芝生広場。アスレチックの前も行きたい気持ちをぐっとこらえて進みます。

芝生広場は、たくさんの人がお花見したり、遊んだりしてそれぞれ楽しんでいます。

まずは遅めのランチタイムで腹ごしらえ。とても暖かな週末で、のんびりゆったり気持ちいい!!

そして、子どもたちはお待ちかねのすべり台!

このすべり台の上には立派な桜。見ている方もとても気持ちよく、楽しい気分になるスポットです。このすべり台、結構スピードが出るし長さもあるのですが、それがとても楽しいようで、全く怖がることもなく、何度も何度もすべっていました。

休憩をはさみながら、満足するだけすべって、公園内の散策へ。

 

すべり台の上の道は、大迫力の桜並木!!

しばらくこの桜並木を走ったり、橋を見つけては渡ったりとはしゃいでいるうちに、疲れてきてしまったようで、児童遊園地のところまで行く元気がなくなって、駐車場に戻りながらのお散歩楽しむことに。

 

公園内を横断している大池。帰りは反対側を歩いていくことにしました。

大池を渡る橋からの眺め。水面に映る桜がなんともいえない美しさ。

こちら側(芝生広場やアスレチックがない側)にも、桜の木が綺麗に植えられており、とても素敵な景色が楽しめます。

はい、ひょっこりはん!

菜の花とサクラの組み合わせがgood!

上尾丸山公園は、とても広いので、我が家はこの日のように半分、いや3分の1くらいしか行かずに終わってしまうことも多々・・・。

 

今回は行けなかったのですが、まだまだたくさん桜スポットがある上尾丸山公園。

こんなところもあるんです!(2018年撮影)

こちらは友人が撮影した写真。

児童遊園地では、すべり台とサクラのコラボ写真が撮れるところもあるんですよ!!

 

 

親子で一日たっぷり遊べる上尾丸山公園。桜の時期は特にスペシャルな期間。

ぜひ、行ってみてくださいね!

公園名 上尾丸山公園
住所 上尾市平方3326

駐車場

※午後8時閉鎖

南口第1:普通車163台  身障者用2台  大型車12台 
南口第2:普通車150台
北口:普通車95台  身障者用2台
北:普通車60台  身障者用1台
アクセス 市内循環バス「ぐるっとくん」/JR上尾駅西口から、バス乗り場(5番)平方丸山公園線(リハビリセンター行き)で「丸山公園南口」または「自然学習館」下車
東武バス/JR上尾駅西口6番のりばから「丸山公園」行き(約25分)終点下車